生後309日 夜泣き・フットマフをつける

こんにちは。こはるです。

 

今日も1時間寝坊してもた。

夜間授乳がなかった頃は娘ココが朝7時頃に必ず起きていたので、強制的に早起きできていたんやけど。。日の出が遅くなったのと、夜間1回は授乳で起きるようになってしまったので、そこまで空腹になることがないから朝起きなくなったのかも。

 

せっかく昼夜問わず3時間ごとの授乳から解放して一晩ゆっくり寝れるようになったのは生後6、7ヶ月の時かなぁ。その頃ママ友と夜泣きって8ヶ月くらいから始まるらしいよ〜でも今寝れてるから私たちには関係ないよね〜って話してた。

 

けど!やっぱり情報というのは正しいというかうちのココは8ヶ月頃から夜泣きが始まった。初めの1週間は、またまた眠りが浅かったのね。と気のせいだと思い込もうとしていたけど、、治らない!!

 

夜泣きだと認めるしかなかったよ。。

 

夜泣きのことを調べてみると、海外(アメリカとか)では夜泣きという概念がないそうな。夜は泣いても構わずに放っておいたら3日で泣かなくなるねんて。

 

なるほど。手をかけないをモットーにしている私にぴったりの対処法だわ。と夜中に泣いたら実践することに。

 

やってみると1時間ほど泣き続けた後寝てくれたりもあったけど、なんせ心が痛む。話しかけたりトントンしてあげると何かやってくれると子が期待してしまうからひたすら寝たふり。

泣き声に耐えきれなくて、こちらが折れて授乳するとストンと寝てくれたりするんよね。けど夜間授乳がクセになるとこっちがしんどいからなるべく寝たふりしてたけど、、

あまりに泣くし、授乳したらすぐ寝るしで、だんだん泣かせている時間は何なんだ?

てか単純にほんまにお腹すいてるだけ?

だとしたら放置してるの可哀想すぎる。

そもそも夜泣きを辞めさせたい理由って何?

仕事も休んでるし、別に寝不足でも構わないやんな。。

 

という考えに至り、夜間泣いたら即授乳することに。

めでたくそれ以来今も夜間授乳続いてます!

 

いいの。だって授乳できるなんて今の時期しかないんやで?

すごく幸せなことやから、少しでも求めてくれるなら喜んで応えてあげたいです(*´∇`*)

あーココさん可愛いわぁ。

 

夜泣きの続きの話はコチラ

 

akoharu.hatenablog.com

 

 

ほんでココさん風邪治らんのと寒くなってきたので、ベビーカーにフットマフ付けました。

ベビーカーはコンビのメチャカルを使ってるんやけど、これはココさんが産まれる前に旦那ばぁばに買ってもらったものです。

トイザらスで買ったんやけどもちょうど年始やったからかなぁ?

なんか色々特典つけてくれて、このフットマフもコンビ専用ので無料でつけてもらえたもの。

中がフリース素材になっていて、外はツルツル。 防風効果も期待できそう!

 

いざ取り付けてお買い物へ。 ベビーカーで寝てくれると買い物が楽やけど今日はずっと起きてて帰りはギャン泣き(--;)

フットマフは関係ないです。いつもそんな感じ。

 

エルゴで抱っこしてあげれば泣き止むことは分かってるけど、なんせ重いからよっぽどじゃないと抱っこしてあげない笑 手をかけないがモットーですので。

2人目かのように育てるように心掛けてます。

そして帰ってきてからフットマフから出して足を触ってみると暖かい(^^)

やっぱり効果あるみたい♪ この冬は大活躍してくれそうです。

 

ちなみにこのフットマフ大きいので、足元がだいぶ余ってる。

まぁ長く使えるので良いのやけど、ここに例えばカイロとか入れたらより暖かいかなぁ? 低温やけどに注意しないとやけど。

 

しかし私はカイロをあまり信用していない。 特に貼らないカイロ!

あれは持つと暖かいけどあれで手が温まった試しがない。暖かいものを持っているという気持ちが救われるだけじゃないの?

 

あ、文句ばかりになりそうなのでここらでやめとこ。

でも貼るカイロを腰やお腹に貼るのは生理のとき救われるのでこれは賛成派です。

 

 

さて、ココさんはお昼寝全然しなかった。 30分くらいかな?

横で私がPCパチパチしてたからかも。ごめんね。

 

その代わり夜は割りとすんなり寝てくれたよ。

ありがたや。

 

 

あと、今まで離乳食は全然具材を冷凍してたけど、今日軟飯の冷凍を使いきり、それを機にごはん(米)はココさん専用で作るのは辞めます。

もう大人と一緒の米が食べれるようになったから♪

これで冷凍庫に少し余裕ができるわ(^^)

ありがたや。

 

 

ではまた明日☆