生後310日 離乳食のお昼はテキトーに

こんにちは、こはるです。

 

 

今日はちゃんと朝起きれたー!

かなり辛かったけどココさんのために頑張った。

 

夜25時くらいに授乳してから朝まで起きなかったよー!

なので、急いで朝ごはん。

お腹が空いてグズグズしちゃうし、先に授乳しちゃうとご飯食べてくれないから。

 

あー今日は早起きしたから午前中色々できるなぁ♪

とりあえず明日の準備しよ。

 

明日は月に一度のお楽しみの日。

ココさんをパパに預けてバレエのレッスンを受けに行く日♪

 

私は4歳の頃からクラシックバレエを習っていて、数えると25年くらいになります。

こういうとすっごく上手いように見えてしまいますが、高校卒業後は本当に細々と続けていたため、年数の割に実力が伴っていない。。

けど、自分の心と身体の健康のため、続けています。

何よりもストレス発散になる!

 

で、明日行くところのメンバーズカード先月から見当たらなかったんやった。。

探そう!とココさんの相手をしながら捜索。

んんー見つからない。あまりものを無くさない方なのになんで。

あっちもこっちもあの中もあそこのポッケの調べまくったのにないー!!

 

仕方がない。お金はかかるけど、再発行や。。

 

とかやってたらあっという間に11時。

ココさんの朝寝の時間だわ。

早く起きたから時間あると思ったのに結局捜索しただけで終わってしまった。

あわよくば午前中に買い物行きたかったのに。

 

ココさんお昼ごはんまであと少しやから早く寝てー。

寝るときになると鼻水が出てきて寝つきが悪くなる。

仕方がないので、抱っこで寝かしつけ。しながらのブログチェックしてみたり。

ソファに寝かせて私も横で携帯してたけど、なんだかんだよく寝てくれて気づけは13時!

 

ココさん寝すぎだわ。

予定がどんどん後ろ倒しになってる。

 

お昼ごはんだよー!

 

そういえば昨日買ってきた卵を落としてしまい、ヒビが入ってしまった卵を至急ゆで卵にしたあったんやった。

卵のアレルギーはココさん大丈夫やし、今日のおかずはこれも食べようね。

 

 

お昼ごはんといえば。

離乳食は大体9ヶ月頃から3回食にしてゆくのだけれど、どうしても私の中でハードルが高くて。

今まで朝晩の2回食は順調にやってきたんやけど。

 

けど2回食にするだけで当たり前やけど、冷凍ストックの減る量が急に増えて、毎日何かしらの冷凍ストックを作っている状態。

ストックは昼ごはんを食べてからお昼寝までの時間を使って作っていた。

それに加えてお昼ごはんも離乳食が始まると、食べてる時間も長くなってストック作る時間も無くなるし、でもストックもっといるしで、できる気せん。。

 

そんな想いもあり、10ヶ月まで3回食してませんでした。

ネットで見たら焦らなくても良いって書いてあったし。

 

そして10ヶ月からはどうしたか。

 

独断でお昼ごはんの時間は練習の時間!と決めました。

 

どういうことかというと、離乳食用のストックは食べさせない。

大人のごはんの食べられるものだけあげる。というもの。

 

当時ココさんはモグモグができなくて、全てほぼ丸呑み。

9ヶ月からモグモグ期てゆうのにできてないやん。。

 

だからといって急に固形をあげても拒否されるかものすんごく時間がかかるかやし。

なんせごはんを残されるのがイヤ。な私は泣いても時間がかかっても完食を目指してしまう。余計時間かかる。。

 

で考えたのが、練習の時間。

大人のをちょこっと取り分けるので、食べ残しというものはないし、ある程度固形のものを食べる機会になる。

食べられなかったら、あ、そう。んな私食べるわ。とすんなり受け入れられる。

あと、手づかみ食べの練習も固形ならできるかも。と。

 

初めは米2、3粒からスタート。

うん、結構モグモグするやん!

やればできるのね!

 

徐々に米は10粒くらいでも余裕で食べられるようになり、あとはカボチャの茹でたのをよくあげてました。

むしろしばらくはそれしかあげてなかったかも。

カボチャはただ茹でただけのやつで、大人もおかずとして食べられるし、ココさんは大好きで絶対に食べてくれるので、常に常備しています。

早くもカボチャは喜んで手づかみ食べしてくれるようになりました。

 

あとたまにサツマイモごはんにすることがあって、サツマイモもよく食べてくれたな。

 

 

お昼ごはんの量が変わったのは、お味噌汁を作るようになってから。

今まで全然汁系をおかずで作ってこなかったけど、先輩ママに離乳食どうしてるか聞いたら、「うちは、大体お味噌汁の具を取り分けてるよー」と教えてくれた。

 

確かにお味噌汁ってなんでも入れれるし、やってみるか。

 

初めはココさんの食べてくれるサツマイモから始まったけど、サツマイモもそんな安くないし、ジャガイモに変更。

それが大ヒット。

玉ねぎも食べられるようになった。

 

味噌味がついてるから美味しいのかな?

低月齢の時は味付けはしないほうがいいと調味料を避けてきたし、薄味ならいいと言われても加減がわからないので、結局味付けすることも出汁を取ることもしてこなかった。

 

でも今は10ヶ月。

離乳食の進行表を見たらケチャップいけるようになってるやん!

ケチャップいけるなら調味料さしすせそ余裕やろ。

と今まで味付けを頑なにやってこなかったのに急に解禁。

 

こないだはオムレツ作って普通にあげたけどバクバク食べてくれた。

 

 

お昼をこんな風に大人と同じものを食べさせて、固形になれたのは良いけれど、一つ難点が。。

 

市販のベビーフードを食べてくれない!!

今の月齢のやつ(それ以上がどのような形態かは知らないけれど)ってまだとろみがついてて具も小さく刻まれています。

食べ応えがないのがイヤなのか、味がイヤなのか分からないけど、一切受け付けてくれないのです。

色々な味があるから全部試したわけではないけれど、食べてくれないものに毎回200円くらい払うのもったいないし。。

 

ということで、ベビーフードは諦めました。

大人の取り分けで行けるならその方が楽やと思うし、いっかなと。

 

ココさんが風邪で外出できていないので、お外でのランチはまだ未経験。

けどまぁ、なんとかなるよね。たぶん。

 

 

練習の時間について長々と書いてしまったけど、ココさんはお昼寝結局してくれなかったから、夜は一瞬で寝てくれた。

ありがたや。

 

明日はパパと仲良くお留守番してね。

ではまた明日☆