続・夜泣き

こんにちは。こはるです。

 

長くブログをサボっていました。好きなことを書くのなら続けられるかなと思ったのに見事に3日坊主です。でも少しずつブログを見てくださる方がいるのを知って、もう少しやってみたいなと思いました。

 

 

 

夜泣きが始まった

前に書いた夜泣きの話。

 

akoharu.hatenablog.com

 

生後10ヶ月頃からがっつり夜泣きが始まりまして、夜中に2回は起きるようになりました。だいたいココさんは夜20時から21時くらいに寝付きます。

 

それから24時頃に1回目の夜泣き。授乳をするとすぐまた寝ます。

そして明け方4時に2回目の夜泣き。これも授乳するとすぐ寝ます。

 

今まで夜泣きで授乳をすると夜泣きがひどくなるという噂を信じて、一度は抱っこや声をかけて泣き止むように努力していました。もしくは心を鬼にして寝たふり。でも一向に泣き止まない。てゆうか私が早く寝たい。

 

そして授乳すれば泣き止んで寝るならそれが一番お互いに良いと思い、もう泣いたら即授乳していました。ちなみに私は添い乳が苦手。うまく飲ますことができなくて変に力が入ってしまい逆に疲れてしまいます。なので、毎回起き上がっての授乳です。もうそれは慣れなので、特に辛いとかめんどくさいとかはないです。

 

私の夜泣き対策

夜泣きの対策は特にないです。今は育休中で日中も寝ようと思えば寝れますし、夜中に起きることがそれほどストレスにはなりませんでした。なので、夜泣きを受け入れた形です。夜中2回の授乳なんて生まれたばかりの頃はもっとしていたし、ましかなと思うように。

 

あ、でも強いて言うならお腹が空かないように、離乳食の量を少しずつ増やそうと意識していました。無理矢理ではなく、まあ少しずつ食べてくれたらいいなーぐらいの感じです。

 

夜に喉が乾くから夜泣くのかなと考えて、マグを寝室に持ち込んだこともあります。ですが、もともとココさんはあまりマグで水分補給するタイプではなかったので、泣いた時にマグをあげても飲んでくれるはずもなく。1回でやめてしまいました。

 

夜泣きの終わり

結局2ヶ月くらい夜泣きは続きました。でも1歳になる頃、授乳をそろそろ回数減らしていこうかなと計画していました。 私は2歳でも3歳でも授乳を続けて良いと考えていましたが、悲しいことにココさんはそこまで乳に依存はありませんでした。

 

そこで、この際卒業してしまえ!と思い、計画。と言ってもこの日以降はあげません!とはせずに1ヶ月くらいかけて少しずつ少しずつ授乳間隔を広げていく感じ。なにぶん乳腺炎が怖くて一気に止めることができなかっただけなのですが。

 

そんな中で寝る前の授乳もやめる時が来ました。授乳なしで寝れるかな?と心配しましたが、ごそごそ動くものの泣くことなく入眠。しかもその夜、夜泣きもなかったのです!!寝る前に飲んだら夜泣きして、飲まなかったら朝まで寝るとかどんな性質?と思いながらも、次の日も同じように一晩寝てくれました。

 

その後、たまに夜起きたりすることもありますが、夜泣きとは違い、抱き寄せて寝かせてあげるとそのまままた寝てくれるようになりました。結果的に夜の授乳をやめると夜泣きもなくなりました。

 

断乳は夜間授乳から?

断乳するなら夜間授乳から」とはよく聞きますが、私はその順番が良いとは少しも思っていません。赤ちゃんのぐずりの最強の武器はおっぱいなので、夜泣きしているのに無理矢理やめることなんてないと思います。でも結果的には、寝る前の授乳をやめてから夜泣きがなくなったのも事実でした。

 

結局2ヶ月夜泣きに付き合っていたので、断乳が良かったのか時期的なものなのかも良くわかりません。私の友達でココさんより4ヶ月早く生まれた子がいますが、未だに夜間に5回くらい起きると聞いて衝撃を受けました。なので、時期だけの問題でもなく、その子の個性でもあるのかなあと思いました。

 

断乳後、大食いになった

1ヶ月かけて断乳をし、完全に断乳したのは本当に最近の話です。断乳するのが寂しくて3日に1回授乳しようと思っていましたが、ついに乳が出なくなりました。少しは出ますが、ココさんの満足する量はもう出ません。するとココさんが怒って、授乳する前より不機嫌に。なのでもう潮時かなと泣く泣くの断乳?卒乳?になりました。

 

そして断乳を始めた1歳頃から、急に食べるようが増えました。前からまあまあ食べる方ではありましたが、もう今では食い意地がすごい。ちょっとでもお口に運ぶペースが落ちようもんなら「うあー!!」と食べさせろアピール。

 

3食とも私も一緒にごはんを食べているので、ココさんがもぐもぐしている間に私はごはんをかきこむ感じです。でもココさんの食べるペースが早い早い。あまり噛んでないですね多分。「うあー!!」のアピールがすごすぎて、こちらの食べる時間がなくて少し病み気味になったこともありました。このことはまた別記事で書きたいなと思います。

 

そして食事を完食しても満足してくれない!!「うあー!!」からの泣きだす始末。お代わりを何度かしてやっと笑顔になる感じです。食べすぎて心配。食べた後のお腹がぱつぱつすぎて妊婦さんみたいです。

 

でも食べないよりかは全然いいなと思うので、たくさん食べて大きくなってくれたらいいなと思います。

 

今日はこのへんで。今後ものんびり書いていきます☆